起きられないのではなく起きたくないのでは #191021

朝、起きられない日が続いている。理由は分かっている。仕事に行きたくないからだ。
と言っても、仕事が嫌なのではない。疲れや苛立ちを露骨に態度に出し、文句ばかり言う同僚と顔を合わせるのが苦痛なのだ。

今の仕事に就いてから、ストレスを感じると夜眠れなくなり、朝起きられなくなるというサイクルが出来上がってしまった。このために何度か遅刻したこともある。
遅刻まで至らなくても、時間ギリギリに目が覚めて、起床から10分で準備して間に合わせるなんてことも、日常茶飯事になってしまった。

毎朝すっきり目が覚めるには、どうすれば良いのだろうか。
試しに「目覚まし 気付かない」で検索したら、目覚ましを何種類か用意する、専用のアプリを使うなどの方法が出てきた。私と同じ悩みを抱えている人は沢山いるのだなと思うと、それだけで少し安心できた。

まずはきちんと睡眠時間を確保し、疲れを翌日までに解消するところから始めようと思う。嫌な出来事があった日ほど、動画を観たり本を読んだりと遊びたくなってしまい、夜更かししがちである。良くないことだなあと思う。
何があろうと寝る時刻になったら全てを放棄して寝る、というのを習慣づけたら、また毎朝きちんと起きられるようになるのか。試してみよう。