起床できない原因と対策 #191023

朝、どうしても時間通りに起きられないので、いつも使っているスマホのアラームに加えて、目覚まし時計も1つ追加してみた。

目覚まし時計を設定するのがかなり久々だったので、故障がないか点検する目的も兼ねていたのだが、普通にスマホで起きた。スマホと同時に時計のアラームも止めてしまったため、時計のアラームが正常に動くのか確認できなかった。
けれどもそういえば、スマホと時計、両方とも同じ時刻に設定したのにスマホしか鳴らなかった。私が目覚まし時計だと思って10年以上も愛用している代物は、気付かぬうちにただの時計になってしまったようだ。

今日試してみて、重要なのは私が本気で「時刻通りに起きねば」と思っているかどうかであって、実際アラームが鳴るかはそこまでこだわらなくても良いのかもと思った。
そして、何とかアラームに気付いても、次の難関が待ち受けていることにも気付いてしまった。二度寝である。

アラームを止めた時、半分寝ぼけた頭で「今日も仕事か……何で嫌な思いをすると分かった上で起きないといけないんだ?」と思った。起床すること、今日一日を生きることへの疑問、納得できなさが朝起きられない元凶のようだ。何か打ち込める目標を立て、それに向かって頑張るために、まずはしっかりと休むのが効果的かなと思う。

最近、週1しか休みがない状態が続いていたからか、思考が暗くなりがちになっている。やはり長時間労働はろくなことがない。