時間が足りない #191024

ニトリで座布団を買った。IKEAと迷ったのだが、そちらはソファに置いて使うクッションしかなさそうなのでニトリにした。
いずれにせよ、この手の大型店は郊外にあって駅からも遠く、帰りは手荷物もかさばるので、今度行く機会までにカーシェアの登録を済ませておこうと思った。

今でさえ目的もなく出歩いているのに、車まで使えるようになったら、ますます外出が増えて出費がかさみそうだ。ここは我慢すべきか。好きなだけ出掛けるにはお金も休日も足りないのだ。
折角気に入った座布団を買えたのだから、家でできる趣味を開拓していこう。映画、読書、ブログ等々、インドアのほうもやりたい事は山ほどある。つまり、インドアを極めるにしても時間が足りない。
1日平均12時間×週5,6日働いていれば、趣味がなくとも時間は足りなくなって当然だよなあと思う。

今のところは休日の多い仕事に転職することは考えていないので、それなら限られた余暇を無駄なく活用するほかない。これまでの経験上、家事全般、特に買い出しを手早く終えると、その後の自由時間を多く確保できる。
この辺りは、一人暮らしを始めた頃が一番上手くやっていた気がする。時間の使い方もお金のやりくりも、なぜか年々下手になっている。不思議だ。