初めまして、お久しぶりです。

SNSやら諸々の支払いサービスやら、アカウントを整理している。パスワードを忘れたものは新たに複雑な文字列を設定しなおし、Googleアカウントで登録できるサービスは、できるだけそれに一本化する。 その作業の途中で、過去に書いたnoteの記事を見つけた。

「あの時、全部消したと思っていたのに……」

2年前、軽い気持ちでブログを始め、調子に乗って色々なブログサービスに登録した。しかし、媒体の使い分けだの記事を管理だのを考えるのが面倒で、いっそブログをアカウントごと削除してしまえとなってしまった。
当時はもう読み返すことはないだろうと思ったし、そのため全て削除したつもりだったのだが、消したはずの記事といざ対峙してみると、意外と悪くない。記事を書き上げたあの時の達成感と、大して反応もないのに色々試していたなあというのを思い出しての気恥ずかしさが半々になったような気分だ。

面白い文章を書いてやろうと背伸びしてみたり、はたまた投稿頻度を上げたほうが良いのかと日記まがいの駄文を数多く投稿してみたり。ブログの使い方、文章の書き方としては上手いとは言えないだろうし、改めて見ると恥ずかしいような懐かしいような、でもやっぱり恥ずかしさが勝ってしまう。けれども、今回はこれらの記事を消さずに取っておくことにした。ここで再び日の目を見たのも何かの縁かなと思ったので。

ついでに、noteからはてなに引っ越しを行った。はてなIDは以前行った大削除の儀できちんと削除できていたので、もう一度アカウントを作り直した。 そんなわけで、私はいま久しぶりにはてなブログのエディタで文章を書いているのだが、やはりはてなブログがいちばん編集しやすい。何といってもMarkdownが使えるのが大きい。
またこれといった理由もなくブログを始めてしまったが、今回は続くだろうか。続けるしかないよな。頑張ります。