チームワーク、難しすぎ #191026

同僚が少し離れたところでよく私の悪口を言っているのが実は全て聞こえている、という旨を店長と話した。
ここで「あいつ、私のことを陰で散々言いやがって。断じて許せん」などと言ってしまっては、相手と同じになってしまう。「仕事を手伝えば余計な事をするなと怒られ、かといって放っておけば何でやらないんだと怒られる。私の仕事の進め方に落ち度があるとしたら、どこなのだろうか」と、なるべく謙虚に述べたつもりである。

店長も呆れ気味に「そういう奴だからなぁ……。話半分で聞いておけば良いよ」と言ってくれた。同僚が何につけても文句を言ってくるので、私が駄目なのかと落ち込んでいたのだが、100%私に非があるわけでもなさそうだと分かり、少しほっとした。

とは言え、同僚の言行をたしなめるでもなく、悪口への対処も「聞き流す」のみという店長の事なかれ主義に、どうにも引っかかってしまう。
「自分の思い通りにならないとすぐ不機嫌になって面倒くさいから」という理由で同僚は傍若無人な振る舞いを許され、一方の私は自分の悪口をBGMに仕事しろというのでは、あまりにも私が可哀相すぎやしないか。

他の人達はその同僚のことをどう思っているのだろう。職場の皆がわがままな社員一人の言いなりになっている構図は、組織として不健全なのではないか。
皆にも意見を求めつつ、どうすればお互いに快く協力できるようになるのか、考えてみるべきなのかも知れない。